• #機能アップデート
  • #採用
  • #適性検査
  • #社内エンゲージメント

タレントパレットアップデート情報 【適性検査分析機能】

適性検査を分析し、自社ならではのハイパフォーマー像を形成
パーソナリティを重視した人材配置により、離職率の低下を実現

適性検査を分析し、自社ならではのハイパフォーマー像を形成

プラスアルファ・コンサルティングが提供するタレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」において、「適性検査分析機能」をアップデートいたしました。今回のアップデートは、外部で実施した適性検査の結果を分析することで、自社で活躍できる人物像の形成やパーソナリティを重視した人員配置を実現、成果を出せる組織体制の構築を実現します。

離職の理由は仕事・環境へのミスマッチ

転職が一般的になり、人材の流動性が高まった現代において、新卒社員の離職率の高さは目下の悩みといえるでしょう。内閣府が発表した平成30年度版「子供・若者白書」によると、若手社員が最初の仕事を離職する理由は「仕事が自分に合わなかったため(43.4%)」「人間関係がよくなかったため(23.7%)」と、近年採用市場で問題視されている、職種や職場環境への「ミスマッチ」が起きていることが伺えます。
この問題に対し、プラスアルファ・コンサルティングでは、これまで人事担当者が保持していた名前や年齢、経歴などの「静的データ」に加え、パーソナリティなどの内面を捉えた「動的データ」を活用することで社内エンゲージメントを高めることができると考えています。人柄を重視した採用を行うことで離職率の低下を可能とし、人間性のバランスを重視した人材配置により、チームワーク良く成果を出せる組織の形成を期待できます。

内面に迫るデータ分析でミスマッチを防ぐ

今回のアップデートでは、活かしきれていない適性検査の結果を分析し、社内で活躍する人材の特性を可視化することが可能になりました。グラフを用いて見える化することで、社内のハイパフォーマー像を知ることはもちろん、彼らの行動特性を知ることができ、優秀人材の採用や発掘につながります。さらに、離職傾向のある社員に対するフォローも先回りして行うことで離職率低減に貢献します。

point1

当社提供の適性検査・TPIに加え、他社サービスの結果も分析可能です。活かしきれていない適性検査の結果を採用、離職防止、最適配置に利用できます。

point2

スキルやキャリアパスをもとにした人材配置で、離職率や業績に問題が生じているケースはありませんか?個人のパーソナリティを重視した分析で、性格のバランスを重視した人材配置が可能です。

採用前に、組織にフィット・離職しやすい人材傾向を把握

採用前に、組織にフィット・離職しやすい人材傾向を把握

適性検査の結果から、性格の特徴分析により組織にフィットする人材や、離職率の高い人材傾向を把握。
採用でのミスマッチ防止や離職の可能性がある人材へのフォローを促進する役目を果たします。

優秀者の行動特性を把握し、人材の発掘や抜擢に活用

優秀者の行動特性を把握し、人材の発掘や抜擢に活用

自社におけるハイパフォーマーの特性を分析後、彼らの行動特性まで知ることができます。
社員の行動をベースに、優秀人材の発掘やポジション抜擢の議論を行うことが可能です。

性格特性を考慮した配置で、理想的な組織を形成

性格特性を考慮した配置で、理想的な組織を形成

部署や店舗における人材配置を行う際、性格特性のバランスを考慮した成果を出せるチーム形成の手助けをします。社員同士の衝突や価値観の相違による離職防止を期待できます。

タレントパレットの
資料請求をする