上新電機株式会社が人材情報の活用、人事評価のシステム化を目的にタレントマネジメントシステム「タレントパレット」を導入~業務シフトの自動作成・管理システム「R-Shift」との連携で業務の効率化も可能に~
株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、科学的な人材活用や人的資本経営の推進、人事業務のDX化などを背景に、多くの大手企業で導入が進んでいるタレントマネジメントシステム「Talent Palette(以下:タレントパレット)」を、上新電機株式会社(本社:大阪府、代表取締役社長:金谷隆平、以下「上新電機」)に導入いただきましたことをお知らせいたします。
人材情報の活用、人事評価のシステム化を目的に、データ分析に強みを持つタレントパレットを導入
上新電機では、人事情報の管理を目的としたデータベースの構築はできていたものの、優秀な人材の発掘や人事データの分析は表計算ソフトで行っており、人事部門の負担も大きく工数削減が課題となっていました。
また、人事評価の工数削減により人材施策の検討を行う時間を創出したいといった思いもあり柔軟な人事評価に対応できる仕組みの導入を検討していました。
社員一人ひとりの把握と将来的な人事施策へのデータ活用を目指す
タレントパレットの導入により、まずは人事評価システムとして展開をしていく中で評価収集の効率化を実現し、そこから社員一人ひとりのデータの集約・管理・分析を行っていきます。また、タレントパレットの標準搭載機能である『TPI適性検査(Talent Performance Indicator)』や『離職者分析』を活用することで、社員一人ひとりの能力と適性に即した人材配置や人事施策の実現を目指します。
タレントパレット×R-Shiftの連携で業務の効率化も可能に
「タレントパレット」と業務シフトの自動作成・管理システム「R-Shift」の連携により、タレントパレット内の社員情報を活用したシフト作成が可能となり、最適な人材配置と業務効率化を目指します。
担当者様よりコメント
人材情報の一元化や人事評価のデジタル化を検討する中で、タレントパレットは人材検索やデータマイニングに強みがあり、柔軟な人事評価も容易に設定できると感じ導入しました。
今後はタレントマネジメントや離職者分析等の高度な人事戦略につなげられるようシステムを活用していきます。