「人事FAQ・チャットボット」オプションをリリースしました
クラウド型タレントマネジメントシステム「タレントパレット」は、直感的に検索可能なFAQサイトと、従業員の自己解決を支援するチャットボットの導入が可能な「人事FAQ・チャットボット」オプションをリリースしました。
従業員と人事の問い合わせに関する課題
多くの社員にとって人事制度は理解しづらく、人事部門に問い合わせて解決しようとしてしまいます。
また人事部門にとっても社員から寄せられる問い合わせ対応業務には膨大な工数が必要となっており、FAQを用意しても自己解決に至らず問い合わせが減らないという自体も起こっています。
タレントパレットは、自己解決を支援するFAQシステムアルファスコープの開発実績を活かし、人事分野に最適なFAQシステムとチャットボットをご利用いただけるようになりました。
タレントパレットの人事FAQ・チャットボットの特徴
使いやすい検索画面
FAQトップページでは、ナレッジコンテンツを自動推奨しスムーズな検索を支援します。また、検索の際には求めている回答に辿り着けるよう、関連語をサジェストします。
これらの機能はパソコンだけではなくタブレット、スマートフォンにも対応していますので、従業員はどこでも人事制度に関する疑問を解決することが可能です。
対話型で解決に導くチャットボットを搭載
検索するだけではなく、チャットボットで回答を得ることも可能です。ITリテラシーが高くない社員でも会話の形式でやりとりすることで、簡単に自己解決することが可能になります。
よくある質問&回答で導入負担軽減
人事・総務部門に寄せられる「よくある質問」を標準搭載していますので、一般的な質問に対する回答を準備する必要はありません。
自社の制度に関するコンテンツの準備に絞ることで、導入への負担が軽減されます。
検索トレンドを把握し効率的にメンテナンス
FAQシステムは最初の導入だけでなく、変化するトレンドに対応しながらコンテンツを更新・拡充していくことが重要です。
タレントパレットの人事FAQ・チャットボットでは、人気検索ワードを把握できる「検索トレンド」や、必要な回答を提供できていない「コンテンツホール」「0件ヒット」など、多様な分析ツールを搭載。
本当に必要なコンテンツを把握し、効率的な改善を実現します。
今後の機能改善
今後は、タレントパレットの人事情報と連携し社員の属性(年齢・役職・部門など)を基に、個別に回答を返す機能を開発する予定です。
社員の利便性と自己解決率を向上し、タレントマネジメントシステムと連携したFAQ・チャットボットの強みを活かした機能を提供してまいります。
人事FAQ・チャットボットについてもっと知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。