こんにちは。人事・経営に役立つメディア「タレントマネジメントラボ」を運営する「タレントパレット」事業部編集チームです。
チームリーダーとは、チーム全体の目標設定や、目標達成に向けての人材育成などを担う、組織にとって重要な大切なポジションの一つです。チームリーダーを任せられる人材を育成することで、将来的な組織の拡大や業績アップにつながるでしょう。本記事では、チームリーダーの役割や育成方法について解説します。
そもそもチームリーダーとは
一定以上の従業員を抱える企業では、社内で複数のプロジェクトを同時に進行する際、プロジェクトごとに担当チームを分けるのが一般的です。チームリーダーとは、チームの目標達成のためにプロジェクトを管理し、メンバーを指導することを任されている人材を指します。
チームリーダーは、強いリーダーシップとマネジメント力が求められる仕事です。プロジェクトの成果はチームリーダーの動き次第で決まると言っても過言ではないでしょう。
チームリーダーの役割
チームリーダーに求められる仕事は大きく分けて4つあります。本章ではそれぞれの仕事についての概要や、チームリーダーとして押さえておきたいポイントを紹介します。
①目標を設定する
チームリーダーはチーム全体での目標を設定した後、メンバー一人ひとりの能力や役割に合わせて個人の目標を設定します。
チーム全体の目標をメンバーと共有することで、メンバー全員が目指すべき方向性を共有できます。さらに、個人の目標を設定することで、一人ひとりがレベルアップを図り、チーム全体の底上げにつながるでしょう。ただし、個人の目標はハードルを上げすぎるとモチベーションの低下につながるため、メンバーの能力を適切に見極めながら目標設定を行いましょう。
②業務を管理する
チームリーダーの役割には、業務の進行管理も含まれます。メンバーそれぞれが日々どのような業務に取り組んでいるのか、またどの程度目標を達成できているのかを把握し、プロジェクトを推進しましょう。
業務を管理するためには、こまめにチームメンバーとコミュニケーションを取り、様子の変化にすぐに気付ける体制の構築が欠かせません。進捗進行が遅れている業務に追加の人員を割り振るといった細やかな対応が必要になるでしょう。
③メンバーを育成する
チームが成果を出すためにはチームメンバーの成長が必要不可欠です。メンバーの育成のために適切な課題を割り振ったり、環境を整えたりすることもチームリーダーの重要な役割と言えるでしょう。
中でもメンバー育成に効果的なのは、フィードバックを与えることです。日頃からメンバーそれぞれのプロジェクトへの意識を把握しているチームリーダーならではの視点で、具体的なフィードバックを心がけましょう。自身の成長を実感できれば、目標達成へのモチベーションアップにもつながります。
④メンバーをまとめる
メンバー全員が同じ方向を向いて仕事ができるように、チームの団結力を高めることも、チームリーダーに期待されている役割の一つです。全体の目標を共有したり、一人ひとりの状況を把握したりして、不満があれば対応するといった細やかな気遣いが必要です。
また、メンバーが自由に意見を言えるような場を作ったり、お互いにコミュニケーションを取りやすい環境を整えたりする必要もあるでしょう。モチベーションを維持しながら働ける環境を整えることで、チーム全体の業績もアップすると考えられます。
チームリーダーの必須スキル
メンバーに信頼され、組織に貢献できるチームリーダーになるには、3つのスキルを備えている必要があります。ここでは、チームリーダーを育成する上で習得したい3つのスキルを紹介します。
チームリーダーの必須スキル1:判断力と行動力を高める
目標達成に向けてメンバーを牽引するには、判断力や行動力が必要不可欠です。いざというときに決断したり行動を起こしたりできないリーダーの姿勢はメンバーに不安を感じさせてしまうでしょう。
判断力や行動力を身に付けるには、普段から様々な情報に触れ、素早く意思決定するトレーニングがおすすめです。自身の価値観を明確にし、小さなことでも即断即決を心がけることによって、リーダーにふさわしい判断力・行動力が身に付くでしょう。
チームリーダーの必須スキル2:メンバーの士気を維持する
プロジェクトの成功にはメンバー一人ひとりの貢献が欠かせません。メンバーの士気が下がってしまうと全体の進捗にも悪い影響を与える恐れがあるため、個人のスキルに合った目標設定やストレスのない環境作り、適切なフィードバックなどを心がけて常にメンバーのモチベーション維持を意識しましょう。
チームリーダーの必須スキル3:リスクを予測する
ビジネスの環境は常に変化しているため、業務を進める中で予期せぬトラブルに見舞われる可能性もあります。リーダーは一般従業員以上に、トラブルが起きても冷静に対応できるようなリスクマネジメント能力が必要です。
チームリーダーは、もしものときに迅速な対応ができるよう、日頃からあらゆるリスクを想定し、対処法を検討しておくと良いでしょう。
チームリーダー管理だけで終わらない、あらゆる人事データを統合して分析
チームリーダーは目標達成に向けて業務を管理し、メンバーの育成も担う重要なポジションです。組織の中にチームリーダーを担える人材が不足している場合は、早めに育成に取り組みましょう。チームリーダーの育成には、タレントマネジメントを効率化するタレントパレットの利用が便利です。
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チームリーダーの育成にタレントマネジメントを導入するメリット法
近年注目されている人材管理方法の一つにタレントマネジメントという考え方があります。ここではタレントマネジメントを活用してチームリーダーを育成する方法を見ていきましょう。
タレントマネジメントとは何か
タレントマネジメントは、1990年代に米国のコンサルティング会社であるマッキンゼー&カンパニー社が生み出した概念をベースに構築された人材管理方法です。
一人ひとりのスキルや経験・能力を把握し、存分に活かせる場に配置することで、
組織の活性化や業績アップが目指せるため、人材不足が顕著になっている昨今の日本では、限られた人材で最大限の効果を発揮する方法として注目されています。
タレントマネジメントの考え方は、採用・配置・評価・育成といった人材管理のあらゆる領域で活かせます。さらに個人のモチベーションが高まり人材の定着率アップも期待できるでしょう。
タレントマネジメントを活用すると、人材が持つポテンシャルを引き出すことが可能です。人手不足に加え、価値観が多様化する現代社会にもマッチした人材管理法だと言えるでしょう。
タレントマネジメントを活用するメリット
ここではタレントマネジメントシステムを活用してチームリーダーを育成する具体的な方法や、ツール活用がおすすめの理由を紹介します。
タレントマネジメントを用いたチームリーダーの育成方法には下記が考えられます。
- 採用時や面談時に従業員のスキルや経験をヒアリングし、タレントマネジメントシステムに集約。リーダーの適性がある人物を絞り込んだ上で育成。
- 絞り込んだリーダー候補スキルや経験を一元管理し、それぞれの強みを活かした手法でチームリーダーの人材育成を実施。
タレントマネジメントを導入する最大の目的は、自社における未来のチームリーダーを育成することにあります。しかし、人材育成には膨大な労力がかかるため、ツールを導入して効率化し、担当者の手間を省きましょう。
人材の育成には個々のスキル管理が重要です。ツールによって従業員の情報をデータベース化し、効率的かつ効果的にチームリーダーを育成できる点が、ツール導入のメリットと言えるでしょう。
次世代のリーダー育成はタレントパレットで!
タレントパレットは、人事に必要な様々な機能が一つにまとめられた、タレントマネジメントを効率的に行うためのツールです。
チームリーダーを含め、組織の次世代を担う人材を育成するには、タレントマネジメントの考え方は欠かせないものとなっています。しかし、他にも多くの業務を抱えている人事担当者や経営者にとって、人材一人ひとりの情報を管理するのは大きな負担となり、組織が大きくなるほどシステムを使わずに管理することは難しくなるでしょう。
タレントパレットを使うと、人材データを一元で管理できるだけでなく、集めたデータの分析も行えます。システムを活用することで、チームリーダーの育成に加え、人材の定着率アップ、経営の意思決定の高度化なども実現可能です。システムを活用する上で不明な点はお客様専任の担当者が徹底的にサポートいたします。初めてタレントマネジメントを行う企業でも安心して導入できるでしょう。
まとめ
チームリーダーには、チームのマネジメントやメンバーの育成、プロジェクトの進行管理役として、チームを目標達成に導くという使命があります。
さらに、スキルのあるチームリーダーは、メンバーの士気を高めて業績に貢献するだけでなく、人材定着率も高められます。社内でチームリーダーとなる人材を育成することは、将来的な組織の活性化にも効果があるでしょう。
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