組織マネジメントの概要
組織マネジメントの概要を知ることが、必要性や目的を把握する第一歩となります。以下では、組織マネジメントの基本について解説します。
組織マネジメントとは
組織マネジメントとは、組織が円滑に業務を遂行して、成果を出すためのマネジメントを行うことを意味します。一般的に管理職がマネジメントを実施し、組織全体のサポートを行います。無駄な作業や非効率な業務を最小限に抑えて、生産性向上につなげる方法を提案・導入することでマネジメントを進めるのが特徴です。
会社の資産である人材や情報を管理および有効活用し、組織の業務をスムーズなものとすることが組織マネジメントの基本です。管理職は組織マネジメントを進めるために、会社にあるさまざまな資産を把握し、業務に活かす方法をマネジメントします。
そのほか、人事評価や人材マネジメントも組織マネジメントの一部に含まれます。社員の能力を正しく評価し、適切な人事を行えるように支援することも成果を出すことに必要でしょう。
組織マネジメントの目的
組織マネジメントの基本的な目的は、企業の売上を伸ばすことにあります。業績の向上および企業活動の活性化を推進することが、組織マネジメントを担当する人の目的になるでしょう。
組織マネジメントはあくまで手段であり、達成すべきは企業の売上アップです。組織マネジメントを行う環境を構築して満足したり、いくつかの施策を実施しただけで終了したりすることのないように、目的を具体的に提示した上で組織マネジメントを進めるのがポイントです。
組織マネジメントが重要視されている背景
組織マネジメントが重要視されている背景には、産業構造の変化、グローバル化、少子高齢化などによって生産性向上が必要になったことが関係しています。少ない人員で複雑化する事業に対応しなければならないため、組織をコントロールする組織マネジメントは多くの企業で重要なものとして捉えられるようになりました。
また、働き方の多様化によってリモートワークが増加し、生産性向上やマネジメントの難易度が上がりました。あらゆる業務でDX推進が活発に行われるなかで、組織マネジメントも同時にDXを推進し、専用ツールの導入などを通して組織全体を改革・改善する動きが活性化したことが影響しています。
組織マネジメントを行うメリット
組織マネジメントを行うことには、企業や社員に多くのメリットを提供します。
組織の生産性向上
組織マネジメントは、組織全体の生産性向上につながるメリットがあります。例えば専用ツールを導入することによる情報・人事の一元管理や、コミュニケーションの効率化などが生産性向上を促しています。
テクノロジーの発展などによって将来の予測が困難となっている現代社会において、従来の業務を繰り返しているだけでは生産性が低下していく恐れがあります。組織マネジメントを導入して組織の生産性についての現状を把握し、改善策を提案できる環境を整えましょう。
社員のロイヤルティ・モチベーション向上
無駄な作業や目的の無い業務などを組織マネジメントでなくすことができれば、社員のモチベーション向上につながります。仕事に意義を見出せるようになれば、やりがいを感じながら働ける環境を構築できるでしょう。
組織マネジメントによって業務効率化が進めば、不必要な残業が少なくなり、効率良く成果を出しやすくなる点もメリットです。残業の多さや非効率な業務の定着は、ロイヤルティを低下させて社員が会社を去る理由になります。離職率の高さに悩んでいる場合なども、組織マネジメントによるメリットが大きくなるでしょう。
管理職側の負担も削減できる
組織マネジメントの実施は、管理職側の負担を削減することにつながります。社員の育成や各業務の支援、管理など、多くの作業が管理職の業務に含まれます。業務量が増えやすいポジションであるため、気づいたときには管理職の負担ばかりが大きくなっているケースもあるでしょう。
組織マネジメントの過程でフレームワークの導入や課題の抽出、部署ごとに合わせた業務改善の施策を実行することで、管理コスト削減が見込めます。
組織マネジメントにおいて管理職が必要なスキル
組織マネジメントを実施する際には、管理職に求められるスキルがいくつかあります。
コミュニケーション能力
組織マネジメントを担当する管理職には、高いコミュニケーション能力が必要です。社員と適切な情報交換を実施し、プロジェクトを円滑に進めるためのアドバイスやサポートを行える能力は組織マネジメントに欠かせません。
また、組織マネジメントでは、他部署との連携も重要になるため、スムーズにコミュニケーションを取れる能力は重要です。組織マネジメントにおけるコミュニケーションは、「話がうまい」「積極的に話しかけられる」といったことではなく、組織をコントロールするための能力と捉えるのがポイントです。
課題発見能力
課題を発見して改善する能力も、組織マネジメントにおいては重要なスキルになります。管理職には「なぜ業務効率が上がらないのか」「何が原因で社員のモチベーションが上がらないのか」といった組織の課題をみつけて、改善のために何ができるのかを考える能力が求められるでしょう。
課題を発見したら部署のメンバーに内容を周知し、繰り返し問題が起きないように備えるのも組織マネジメントの役割です。
マネジメント能力
人材を適切にマネジメントする能力も、組織マネジメントを担当する管理職が持つべきスキルです。プロジェクトをスムーズに進める、必要な人材を適切な場所に配置するなど、さまざまなシーンでマネジメント能力は求められます。
マネジメント能力は、日常的なコミュニケーションや課題発見をきっかけに向上することがあります。組織マネジメントを担当する管理職は、常にマネジメント能力を高めるための行動や考え方を意識し、組織に貢献できる存在となれるよう努力する必要があるでしょう。
継続力
組織マネジメントによる効果は、短期間で実感できるケースは少ないです。継続的に取り組んで改善を繰り返すことが、組織マネジメントの効果を発揮するための基本になるでしょう。
定期的に組織マネジメントの成果や改善点をチェックし、より効果的なアイデアを取り込んでいくのがポイントです。
組織マネジメントで活用できるフレームワークとは
組織マネジメントを実施する際には、フレームワークの活用も重要です。以下では、組織マネジメントで役立つフレームワークについて解説します。
マッキンゼーの「7S」について
マッキンゼーの「7S」とは、以下の7つの言葉の頭文字を使って構築された造語です。
■ハードの3S
戦略(Strategy)
組織(Structure)
システム(System)
■ソフトの4S
スキル(Skill)
人材(Staff)
スタイル(Style)
価値観(Shared Value)
マッキンゼーの「7S」は、成功している企業の傾向を調査した際に発見された項目をピックアップしたフレームワークです。30年ほど前に作られたフレームワークですが、現代でも組織マネジメントの実施時に役立てられています。組織マネジメントだけでなく、組織そのものの改革や改善の際にも、マッキンゼーの「7S」を用いて必要な要素を把握することで効率良く変化を促せます。
まとめ
組織マネジメントは、組織の業務効率化やプロジェクト進行をスムーズにするために必要な要素です。今後も多くの企業で組織マネジメントによる改革が実施され、最適な職場環境の構築が進められるでしょう。
この機会に組織マネジメントの基本をチェックし、自社の管理職とともに実践してみてはいかがでしょうか。