ビジネスにおけるマネジメントとは?種類や業務内容、成功のポイントを解説


ビジネスにおけるマネジメントとは?種類や業務内容、成功のポイントを解説

ビジネスにおいて「マネジメント」という場合、さまざまな内容を意味します。マネジメントを組織として成功させるには、マネジメントの意味や種類などを網羅的に理解しておくことが大切です。この記事では、マネジメントが重要な理由やマネジメントの種類などを解説します。マネジメントに必要な能力・スキルとともに成功のポイントも解説するため、ぜひ参考にしてください。


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ビジネスにおけるマネジメントとは?

ビジネスにおけるマネジメントとは、組織として成果を上げるために経営資源を効率よく運用することです。経営資源とは、ヒト、モノ、カネ、情報など、組織が保有するあらゆる資源をさしています。マネジメントの役割は経営資源を適切に扱い、経営に対して最も効果的に運用することです。マネジメントは、日本語では「経営管理」や「組織運営」と表現され、マネージャーが担当します。なかには、マネジメント職や管理職と呼称している企業もあります。


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マネジメントとリーダーシップとの違い

リーダーシップとは、目標達成を目指し、具体的な方法や道のりを示すことです。チームのメンバーが目標に向かって努力できるよう、導く力を表しています。マネジメントにおいて経営資源を適切に活用するためには、リーダーシップが必要です。リーダーシップがあるマネージャーは、経営資源を効果的に運用するために必要な指示をメンバーに対して出せます。


また、リーダーシップを発揮する対象は主にヒトです。それに対してマネジメントは、ヒト、モノ、カネ、情報といったあらゆる経営資源を対象としています。


ビジネスにおいてマネジメント重要な理由

ビジネスで高い成果を出すには、マネジメントが重要です。マネジメントに力を入れると経営資源を適切に活用でき、組織の運営がスムーズになります。目標を達成するために必要な具体的な行動をサポートし、企業の発展を実現しやすくなるでしょう。その結果、企業の生産性が高まり、業績アップも期待できます。


マネジメントの主な業務内容

マネジメントとは、具体的にどのような業務なのでしょうか。以下で詳しく解説します。


目標設定・管理

マネジメントに取り組むうえでは、目標の設定や管理が重要です。組織として成果を出すためには、チームのメンバーが同じ方向性で物事に取り組まなければなりません。そのため、マネージャーは組織全体のビジョンを理解したうえで、チームにとって最適な目標を定める必要があります。


また、目標を設定したらメンバーへ周知し、浸透させましょう。メンバーが目標を認識していればチームの意識をそろえやすく、迷いが生じたときの判断基準にもなります。


経営資源の管理・配分

マネジメントでは、経営資源の活用により成果を目指します。そのため、経営資源の管理や配分は特に重要な業務です。ヒト、モノ、カネ、情報などの経営資源について、いつどこで使用するか具体的に考える必要があります。マネージャーとして適切に管理・配分できれば、限られた経営資源を最大限有効活用することが可能です。その結果、得られる成果も最大化できます。


業務管理

業務管理は業務の状況についてさまざまな角度から把握し、場合によっては改善を促します。たとえば、目標に対するプロジェクトの進捗を管理し、予定通り進んでいるか確認が必要です。進捗を把握しないと作業やリソースの無駄が発生しやすく、パフォーマンスの低下にもつながります。


業務の状況を把握して問題を解決するために、効率化に取り組むべき場合もあるでしょう。また、マネジメントにおいては、業務に対して適切なメンバーを割り当てることも重要です。


モチベーション管理

組織として定めた大きな目標を達成するためには、チームのそれぞれのメンバーのモチベーション管理も重要です。モチベーションは業務の効率やスピードを左右する要素であり、成果にも影響を与えます。


モチベーションを上げるには、メンバーの様子を正しく把握して適切に評価を下すことが大切です。日頃からメンバーと積極的にコミュニケーションをとり、状況を常に確認する必要があります。メンバーの様子を理解すれば、最適な働きかけも把握しやすいです。


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人材育成・評価

組織の目標を達成するためには、それぞれのメンバーがスキルや能力を十分に発揮する必要があります。そのため、マネジメントでは人材育成が重要です。人材育成にはさまざまな手法があり、組織やメンバーに合わせて適切な手法を取り入れましょう。


メンバーにとって最適な人材育成を実現するためには、評価も大切です。評価においては不公平感が生じないよう、明確な基準を設ける必要があります。日頃の業務の様子を適切に評価できれば、メンバーの課題も明らかにすることが可能です。それをもとに、弱点を克服するための人材育成を実施すると高い効果を期待できます。


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階層別:マネジメントの種類

ここでは、階層別にマネジメントの種類を解説します。


トップマネジメント

トップマネジメントとは、社長、役員、常務、専務といった経営層が行うマネジメントです。具体的には経営方針を決め、それを実現するための経営計画や戦略を立案します。組織全体をマネジメントする役割です。


トップマネジメントは企業の経営について意思決定を下し、組織を統括します。組織の取り組み全般を対象としており、すべてについて最終的な責任を負う立場です。


ミドルマネジメント

ミドルマネジメントとは、部長、課長、係長などの中間管理職が行うマネジメントです。経営層と現場の社員の間に立ち、橋渡しを行います。具体的には、経営層から示された内容を部下に浸透させる役割です。経営層による決定事項を正しく伝え、トップマネジメントに沿って組織を運営できるよう働きかけなければなりません。また、現場の社員の意見を経営層に伝達する場合もあります。


ミドルマネジメントは、経営資源を実際に活用する立場です。さまざまな角度から経営資源の状況を把握し、適切に管理する必要があります。


ローアーマネジメント

ローアーマネジメントとは、現場監督やチームリーダーなどによるマネジメントです。現場の社員を直接監督し、目標を達成するための着実な業務遂行を促します。ローアーマネジメントは、現場で行われている業務を円滑に進めるために重要な役割です。タスクの割り当て、進捗管理、チームビルディング、課題解決などに対応し、幅広く業務を統括する必要があります。


目的別:マネジメントの種類

ここでは、目的別にマネジメントの種類を解説します。


人材管理

人材管理を目的とするマネジメントとしては、たとえばタレントマネジメントがあります。タレントマネジメントは、社員の能力、スキル、実績といったあらゆるデータを管理し、それらを最大限に生かせる人材配置を行うことです。


また、社員のやる気と能力を引き出すためのパフォーマンスマネジメントもあります。それぞれの社員に対して個別にフィードバックを実施し、パフォーマンスを高めるための働きかけをする方法です。


さらに人材管理には、モチベーションマネジメントもあります。社員の業務に対する意欲を高めるため、社員の状況に応じたさまざまなサポートに取り組むマネジメントです。


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組織運営

組織運営のためのマネジメントとして、ナレッジマネジメントがあります。ナレッジとは、各社員が保有するノウハウや有益な情報のことです。ナレッジマネジメントにおいては、それぞれのナレッジの共有を促し、組織全体での活用を目指します。


また、業務の進捗や予算の管理に重点を置くプロジェクトマネジメントも有効です。特に、複数のメンバーが同時に異なる作業を進めるプロジェクトで効果を発揮できます。


さらに、サービスマネジメントは、システムによるサービスの質を向上させてビジネスに対する貢献を促す方法です。組織の目標に合わせ、素早くサービスを提供できるようにする必要があります。


社員の心の健康

社員の心の健康を維持するためのマネジメントには、メンタルヘルスマネジメントがあります。メンタルヘルスマネジメントの目的は、離職や休職などの防止です。仕事に対するストレスや不安を解消したり、効果的なセルフケアの方法を指導したりします。


また、社内で発生しているストレスをコントロールするためには、ストレスマネジメントも必要です。社員の様子に気を配り、異変を感じたときは面談によりアドバイスや指導を行います。


さらに、怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメントも重要です。仕事では思い通りにいかず怒りの感情がわき上がる場面も少なくありません。そのようなときも冷静な判断を下すには、無理なく怒りの感情を鎮めるスキルが求められます。


マネジメントに必要な能力・スキル

マネジメントにはさまざまな能力やスキルが必要です。ここでは、具体的に何が必要か解説します。


リーダーシップ力

すでに触れたとおり、マネジメントにより経営資源を活用するためにはリーダーシップが重要です。マネジメントは組織の目標達成を目指しており、そのために必要な行動をメンバーに促す必要があります。リーダーシップがあれば、マネージャーがリーダーとなりメンバーを引っ張っていくことが可能です。


マネジメントにおいてリーダーシップを発揮できない場合、メンバーの足並みがそろわなくなるおそれがあります。チームにまとまりがなく、目標達成も難しくなるでしょう。


進捗管理能力

設定した目標を着実に達成するためには、日々の業務の進捗管理が大切です。現状を適切に把握できていれば、ミスや誤りが発生してもすぐに状況を確認できます。問題が発生してもすぐに対処できるため、スムーズな目標達成を目指すことが可能です。


進捗管理を徹底するためには、メンバーが状況を共有しやすい雰囲気をつくる必要があります。日頃からコミュニケーションに力を入れ、気軽に報告や相談ができるようにしましょう。


課題解決能力

目標達成に向けて設けられたプロジェクトに取り組むなかでは、さまざまな課題に直面する可能性があります。課題が明らかになったら課題を詳しく分析し、適切な解決策を導き出さなければなりません。そして、メンバーに対して的確な指示を出す必要があります。課題をスムーズに解決するためには、課題の発見からメンバーに対する指示までスピーディな対応が重要です。


業務に取り組むなかでは課題が少なからず発生するため、解決するスキルがないとプロジェクトが失敗する恐れもあります。


コミュニケーション能力

チームのメンバーで協力して目標の達成を目指すうえでは、円滑なコミュニケーションが欠かせません。特に、チームを牽引するマネージャーのコミュニケーション能力は重要です。コミュニケーション能力があれば、メンバーに対して指示を適切に出せます。たとえば、メンバーの状況に配慮した言い方ができると、メンバーもスムーズに指示を受け入れられる可能性が高いです。


マネジメントにおいては、単に必要な指示を出せばよいわけではありません。双方向のコミュニケーションを重視すると、スムーズに業務を進めやすくなります。


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意思決定力・判断力

マネジメントにおいては、マネージャーが自ら判断すべき場面もあります。チームの方針をメンバー同士で話し合う場合もありますが、全員の意見が同じになるとは限りません。そのような状況では、マネージャーの判断により最終的な方針を決める必要があります。


状況によっては、すぐに判断が必要なタイミングもあるでしょう。迅速かつ適切な意思決定ができれば、早期の課題解決を実現できます。また、メンバーからの信頼も高まり、その後の業務をよりスムーズに進めやすくなる可能性が高いです。


企業でのマネジメントを成功させるためのポイント

企業でマネジメントを成功させるには、どうすればよいのでしょうか。ここでは、成功のポイントについて解説します。


適性のある人材をマネージャーに任命する

マネジメントを成功させるには、マネージャーの質が重要です。適性がある人材を見極めたうえで、マネージャーに任命しましょう。仮に仕事の実績があってもマネージャーとしての適性がなければ、マネジメントに取り組んでも失敗する可能性があります。


マネージャーに向いている人材とは、たとえば責任感がある人です。また、物事を俯瞰でき、客観的に判断できる力も求められます。さらに、人に仕事を任せられるかどうかも重要です。チームでプロジェクトを進める必要があるため、周囲を巻き込みながら業務に取り組める人が向いています。


マネジメント研修を定期的に実施する

適切なマネジメントを実現するためには、マネージャーのスキルや能力を高めるための働きかけも重要です。マネージャー自身が努力する必要がありますが、企業としてもできる限りのサポートをしましょう。そのための方法として、定期的なマネジメント研修の実施があげられます。マネージャーに必要なスキルや能力について指導すれば、より効果的なマネジメントを実現しやすくなるはずです。なお、集合研修だけでなく、eラーニングも積極的に取り入れると効率よく指導できます。


マネジメントに役立つ資格取得を検討する

マネージャーのスキルを高めるために、資格取得を促す方法もあります。マネージャーに必要なスキルは多岐にわたり、それぞれの知識をある程度深く理解していなければなりません。資格取得を目指して勉強すれば、各分野について体系的に学ぶことが可能です。


マネジメントに役立つ資格としては、たとえば、PMP(Project Management Professional)があります。アメリカのプロジェクトマネジメント協会が認定している、マネジメントに特化した資格です。また、マネジメントにおいては社員の心の健康にも配慮する必要があるため、メンタルヘルス・マネジメント(R)検定の受験も検討しましょう。


ITシステム・ツールを積極的に導入・活用する

マネジメントにおいては、ITシステムやツールも積極的に取り入れましょう。たとえば、タレントマネジメントを実施するなら、タレントマネジメントシステムの導入により社員のスキルを簡単に把握できます。ITシステムやツールを活用すれば、マネジメント業務の効率化も実現可能です。自社の状況に合わせ、必要なものについて導入を検討してください。


マネジメントにおけるよくある課題と解決策

ここでは、マネジメントについてよくあげられる課題と具体的な解決策を解説します。


上司と部下が信頼関係を築けていない

マネジメントにおいては、上司と部下の関係が重要です。信頼関係ができていない場合、マネジメントに必要な指示や指導がスムーズに伝わらないおそれがあります。上司が部下から信頼されていないと、業務で問題が生じる可能性も高くなるでしょう。たとえば、信頼関係を築くために、定期的に1on1ミーティングを実施し、コミュニケーションの機会を増やす必要があります。


マネージャーの業務負担が多い

マネジメントにおいては、業務をメンバーに割り振ることも大切です。メンバーに仕事を任せきれずマネージャーが自分で対応するシーンが多いと、マネージャーの業務負担が大きくなります。


マネジメントではマネージャーがさまざまな役割を果たす必要があるため、メンバーができる仕事は積極的に任せるべきです。そのためには、業務フローを見直したりメンバーのスキルを正確に把握したりするとよいでしょう。


目標達成に対するプレッシャーが強い

マネージャーはチームとして成果を出す必要があり、目標達成に対して強いプレッシャーを感じている可能性があります。成功のために適度な緊張は必要ですが、自分を追い込みすぎるとうまくいかなくなる場合も多いです。プレッシャーが原因となり、業務の効率が下がる可能性もあります。達成しやすい小さな目標を設定したり、マネージャー自身のセルフマネジメントにも力を入れたりすることが大切です。


マネジメントに役立つおすすめのタレントマネジメントシステム

タレントパレットは、人事に必要なさまざまな機能を網羅しているタレントマネジメントシステムです。組織全体の人材の状況を俯瞰し、可視化できます。売上の実績や目標などのデータも時系列で確認可能です。企業として立てた目標に対するKPIについても、いつでもモニタリングできます。すでに述べたとおり、ITシステムやツールを積極的に活用すると、マネジメント業務を効率よく進めることが可能です。


まとめ

マネジメントは、企業のビジネスを成功させるために重要な役割です。目標設定や業務管理などをはじめとし、さまざまな業務にわかれています。適性のある人材をマネージャーに選び、スムーズなプロジェクトの運営を目指しましょう。

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