ヒューマンスキルの一覧は?具体的な内容や習得方法について解説


ヒューマンスキルの一覧は?具体的な内容や習得方法について解説

こんにちは。人事・経営に役立つメディア「タレントマネジメントラボ」を運営する「タレントパレット」事業部編集チームです。

「リーダーシップ」「プレゼンテーション能力」など円滑なコミュニケーションに欠かせないスキルをヒューマンスキルと呼びます。円滑にビジネスを進める上で、重要なスキルの1つといえるでしょう。

では、ヒューマンスキルにはどのような種類があるのでしょうか。

本記事では、具体的なヒューマンスキルの内容や習得方法について、一覧で解説します。

ヒューマンスキルとは



ヒューマンスキルとは「ヒアリング力」「リーダーシップ」など、コミュニケーションをスムーズに進める上で必要とされるスキルです。日本語では「対人関係能力」と呼ばれています。

「営業」「プレゼンテーション」「交渉」「チーム管理」など、ビジネスのさまざまな場面でヒューマンスキルが役立つでしょう。特に管理職の人は部下をまとめるためにも身に付けておきたいスキルの1つです。

ビジネスの場で、トラブルを起こさず円滑に対人関係を築くためにはヒューマンスキルが欠かせません。ヒューマンスキルの習得方法やメリット、注意点について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

「ヒューマンスキル」については、こちらの記事をご確認ください。

テクニカルスキルとの違い

テクニカルスキルとは、業務遂行のために欠かせない専門的な技術や知識です。「PCスキル」「ビジネスマナー」などどこでも活用できる汎用スキル、「マーケティング」「指導力」など特定の業種や業界で働くために欠かせない専門スキルの2種類に分類されます。

人間関係を円滑にするヒューマンスキルとは大きく異なる、テクニカルスキルについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

「テクニカルスキル」については、こちらの記事をご確認ください。

マネジメントスキルとの違い

マネジメントスキルとは管理能力を指します。ヒューマンスキルはマネジメントスキルの1つです。

マネージャーは部下に対し個別の目標を設定し、進捗状況を適切に管理しなければなりません。現状を把握し、目標に向かっていない場合は、部下と一緒に話し合いを行い方向修正を行う必要も生じます。マネジメントスキルについて詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

「マネジメントスキル」については、こちらの記事をご確認ください。

ヒューマンスキルの重要性

ヒューマンスキルを身につければ、良好な人間関係を構築でき、スムーズなコミュニケーションが可能になります。社内・社外に関わらずビジネスを円滑に進める上ではさまざまな人とコミュニケーションを取らなければなりません。

また、管理職として部下をまとめるためにも、ヒューマンスキルは重要な要素の1つです。ヒューマンスキルを身につければ、相手について深く知り、自分の意見を的確に伝えられるようになります。仕事をスムーズに進め、より多くの人たちと一緒に仕事をしていくためにも大切なスキルだといえるでしょう。

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ヒューマンスキル一覧



ここでは、ヒューマンスキル一覧をみていきましょう。どのような能力が必要となるのかを明確にすることで、人材育成の方向性や今後のマネジメントに活かすことが可能です。

ネゴシエーション

ネゴシエーションとは交渉能力を意味します。営業担当者が商談で用いるケースも多いといえるでしょう。また、仕入れ担当者が仕入先と価格や取引内容を自社に有利になるよう運ぶのもネゴシエーションスキルが必要です。

自分の立場だけに固執せず、相手の立場も考えて双方が納得できるよう物事をまとめていくスキルが求められます。

ヒアリング

相手の発言内容を正確に読み取る能力がヒアリングです。相手の話に耳を傾け、表情や仕草などもしっかり見て話しを聞きます。また、相手に寄り添い、共感しながら話を聞くといった対応も大切なポイントです。

相手の考えを読み解き、共感する能力はヒューマンスキルの中でも特に重要な要素といえるでしょう。

リーダーシップ

リーダーシップは、マネージャーやチームリーダーが部下やチームをまとめチームをけん引する能力です。

メンバーのモチベーションを維持し、目標達成に導くために引っ張っていく姿勢が求められます。メンバー1人ひとりの様子や目標、考え方をしっかり把握しそれぞれの能力やスキルに見合った目標を振り分けなければならない点も、リーダーシップの役割の1つといえるでしょう。

プレゼンテーション

プレゼンテーションスキルは、自分の考えや主張、意見、情報などを適切に相手に伝えるスキルです。新企画や新商品の紹介として、会議や商談などで行うプレゼンテーションとは異なります。

相手に伝え、理解してもらい、さらにその先の行動を促すのがプレゼンテーションスキルです。プレゼンテーションを行う際は、「企画を通してもらう」「商品を購入してもらう」「自分の意見を理解してもらう」などさまざまな目的があり、それらの行動にたどり着くよう相手を導く能力を指します。

コーチング

コーチングとは対話を通じて、相手に気づきを与え自発的な行動を促すことを指すものです。相手の成長を促し、目的を達成できるよう指導・育成するスキルでもあります。

コーチングの目的は、自ら考え行動する人の育成です。そのため、相手に対して答えそのものを教えるのではなく、新たな視点や気づきを促し、自己成長を促すことが目的といえるでしょう。

なお、上下関係の中で一方的に何かを教えるのはコーチングではありません。対等な立場で双方向のコミュニケーションを取りながら、相手から気づきなどを引き出します。

コミュニケーション

コミュニケーションスキルとは、相手と意思疎通を行いスムーズな人間関係を築く能力です。社内外の相手と業務を円滑に進めていくうえで欠かせない能力といえるでしょう。

また、自分の意見を一方的に押し通すのではなく、双方で理解しあう必要があります。ヒアリング力と合わせ、ヒューマンスキルの中でも重要な能力の1つです。

ファシリテーション

ファシリテーションとは、会議や話し合いが円滑に進み合意形成が行われるようサポートするスキルです。チームメンバーそれぞれの考えや感情を読み、全員の意見を引き出し、全員が納得できるような結論を導き出すスキルが求められます。

向上心

自ら高い目標を立て、達成に向けて努力する気持ちが向上心です。現状に満足せず、常に高い目標を持ち、成長し続ける姿勢を指します。

ヒューマンスキルをある程度身に付けた段階で「これで終わり」と決めてしまっては、それ以上の成長は望めません。常に上を目指すため、個人や組織の更なる発展や成長が見込めます。

ヒューマンスキルの習得方法

ここでは、習得方法について解説します。ヒューマンスキルの獲得方法を参考にして、自社の従業員に必要なスキルを獲得していきましょう。

社員研修

従業員にヒューマンスキルを習得させるには、社員研修の実施が大切です。

どのようなヒューマンスキルがあるのかを知らない従業員も多いといえます。また、ヒューマンスキルを身につけるメリットも具体的に答えられないパターンも珍しくありません。

しかし、目的やスキル別に社員研修を実施すれば、どのようなヒューマンスキルがあり、何に役立つのかが明確にできます。従業員ごとに、新しいスキルの習得によって、これまでの悩みが解決し仕事がスムーズになるケースも想定されるでしょう。

スキルの存在や習得方法を伝えるためにも、ヒューマンスキルに関する社員研修の実施を検討することが大切です。

人事評価

人事評価の中にヒューマンスキルを組み込むことも効果的です。評価項目の中に加えると、従業員はヒューマンスキルについて意識するようになるでしょう。

ただし、ヒューマンスキルは計測しづらい点には注意が必要です。どのスキルをどこで評価するのかといった明確な基準を設定しましょう。また、ヒューマンスキルを項目に加えるのであれば、現場の声も聞きつつ項目を設けることが大切です

フィードバック

1on1面接を行っている会社は多いでしょう。上司からのフィードバックの中で、ヒューマンスキルについて指摘されると、部下の意識が高まります。

面接では、部下にとって不得手な業務やスムーズにできない業務がある場合、「どのヒューマンスキルをどう高めたら」良い効果が得られるのかといった具体的な指導が大切です。

まとめ

ヒューマンスキルとは、円滑な対人関係を築くために欠かせないスキルです。ビジネスを円滑に進めるためにも、ぜひ、従業員に身に付けて欲しいスキルといえるでしょう。

ヒューマンスキルには「ヒアリングスキル」「コミュニケーション力」をはじめ、さまざまなものがあります。

企業内に根付かせるために、社員研修の実施や人事評価への組み込み、フィードバックなどを検討してみましょう。

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