経営者に必要なスキルとは?事業経営に求められるスキル・知識と鍛え方を解説


経営者に必要なスキルとは?事業経営に求められるスキル・知識と鍛え方を解説

経営者になるために特別な資格や学歴は必要ありません。しかし、経営にはさまざまなスキルや知識が必要です。この記事では、経営者に必要なスキルや知識とともに、それらを身につける方法について解説します。新しく事業を始める際にすべきことも解説するため、ぜひ参考にしてください。


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経営者の責任

会社の経営を軌道に乗せて倒産を回避できるかどうかは、経営者の力量に左右されます。経営者は会社のトップであり、会社に関するすべての責任を負う立場です。その責任を果たすには、幅広いスキルや知識が求められます。事業を開始した後も、常にスキルや知識を増やし続けることが大切です。


経営者に必要なスキル

経営者にはどのようなスキルが求められるのでしょうか。ここでは、具体的にどのようなスキルを身につけるべきか解説します。


先見性・変化を見通す力

先見性とは、社会や情勢の変化を先読みする力です。世の中の変化を的確に予想できるスキルがあれば、どのような場面でも素早く対応できるでしょう。近年、ビジネスを取り巻く環境は激しく変化しています。そのような状況で事業を継続するには、積極的な情報収集により今後の流れを見通し、先手を打たなければなりません。


判断力・決断力

経営者はトップとして会社の方向性を決める立場です。事業を継続するには適切な判断により、会社としての決断をする必要があります。よって、判断力と決断力の両方が重要です。特にビジネスでは、スピード感のある判断や決断が求められています。経営者は物事を客観的に捉える必要がありますが、状況によっては主観も大切にしましょう。


洞察力・本質を見抜く力

経営においては何事も冷静に考える必要があるため、物事や人物の本質を見抜く洞察力が重要です。目の前の状況や明らかになっている一部の情報のみにとらわれず、情報を得られていない部分についても考慮して物事を捉えましょう。洞察力がある経営者は課題が発生しても冷静な分析ができ、適切な対処法を導き出せる可能性が高くなります。


教養力

経営にはさまざまな分野の知識やスキルを役立てられるため、教養も大切です。事業内容に直接関係ないとしても、歴史・文学・芸術などの教養があれば、経営に生かせる場面が多くあるでしょう。幅広い教養を身につけたうえで自分なりの判断基準を持ち、情報を適切に取捨選択できるようになる力も必要となります。


論理的思考力

論理的思考力とは、筋道を立てて物事を考える力です。論理的思考力があれば、自社が置かれている状況を体系的に整理したうえで分析し、適切な判断を下しやすくなります。ビジネスを取り巻く環境は複雑になっているため、論理的思考力は特に重要です。論理的思考力は経営者に限らず社会人として必須スキルですが、経営者には特に高いレベルが求められます。


テクニカルスキル

テクニカルスキルとは、特定の分野における専門の知識や技術のことです。経営者が現場の状況を適切に把握するには、事業に関わるテクニカルスキルを身につけておく必要があります。テクニカルスキルがないと詳しい状況を理解できず、適切な判断や決断ができません。また、現場に対する理解が浅いと、社員からの信頼も得にくくなるでしょう。


自己変革能力

経営者は現状に満足せず、常に成長や改善を目指す必要があります。今までのやり方に固執するのではなく、状況に応じて変化することが大切です。そのような力があれば、変化の激しい時代にも柔軟に対応できます。経営者自身が積極的に変革に取り組む姿勢を見せると、チャレンジ精神を持つ人材が自然と集まりやすくなるでしょう。


リーダーシップ・組織を率いる力

経営者は、会社のトップとして全体をまとめる立場です。社員からリーダーとして認められるには、社員の信頼を集めて組織を率いていく力が必要とされています。また、目標を達成するうえでも周囲の人を引っ張る力が重要です。統率する力がないと組織をまとめられず、ビジネスの成功も遠のく恐れがあります。


ヒューマンスキル

ヒューマンスキルとは、取引先、顧客、社員などと適切にやり取りするための力です。具体的には、プレゼンテーションスキル、交渉スキル、ヒアリングスキル、コーチングスキルなどが含まれています。常にさまざまな立場の相手と関わる経営者にとって、ビジネスをスムーズに進めるためにも、これらのヒューマンスキルが必須です。


コミュニケーション能力

経営者として周囲に自分の意思を正確に伝えるために、コミュニケーション能力も欠かせません。特に社内で積極的なコミュニケーションを図ると、社員のパフォーマンスの向上が期待できます。社内の人間関係が良好になり、業務がより効率よく進むようになるでしょう。


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行動力・実行力

ビジネスを成功させるには、行動力と実行力が重要です。魅力的なアイデアを思いついたとしても、実行できなければ成果は生まれません。アイデアを実現するためにすぐ行動できる経営者は、その分だけチャンスをつかみやすくなります。特に少数精鋭の会社がビジネスの成功を目指すうえでは、経営者が自ら率先して行動を起こすことが大切です。


柔軟性・対応力

経営には思わぬトラブルがつきもので、状況に応じたさまざまな対応が求められます。まったく予想していない事態に直面するケースも珍しくありません。適切な対応をするためには、柔軟性も必要です。常に変化している世の中の状況を考慮し、それぞれの場面において最適な判断をするようにしましょう。


計画性・立案力

経営者として適切な経営を続けるには、目標を達成するための具体的な計画を立てなければなりません。明らかに実現が難しい内容は避け、努力すれば実現できそうな計画を立てましょう。そのためには、現場の状況を適切に把握し、課題の解決策を見出すスキルも必要です。


ポジティブマインド

物事のよい面に注目するポジティブマインドも、経営者にとって重要なスキルといえます。経営するなかでは、さまざまな壁に直面する可能性が高く失敗も少なくありません。しかし、ポジティブマインドを身につけていると、どのような状況でも落ち込まず、前向きに乗り越えられるでしょう。


経営者に必要な知識

経営者になるうえでは、幅広い知識も必要です。ここでは、具体的にどのような知識を身につけるとよいかを解説します。


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会計の知識

会計の実務を社員に任せる場合でも、経営者自身もある程度は会計の知識を身につけておくべきです。会計の知識がまったくないと、自社の状況を把握できません。会計の知識は、決算書を理解して経営状況を把握するために役立ちます。財務三表の読み解き方についても理解しておきましょう。


マーケティングの知識

マーケティングとは、自社の商品やサービスを売り込む際に役立つ知識です。マーケティングの知識があれば、自社の売上を伸ばして事業を拡大しやすくなります。マーケティングの実務は社員に任せられますが、経営者自身も知識を身につけて状況を把握することが大切です。具体的には、フレームワークを理解したり、資格を取得したりしましょう。


法律・法務の知識

経営者は会社に関するすべての責任を負うため、法律や法務の知識も必要です。法律や法務の知識があると、経営判断やトラブルの防止などさまざまな場面で役立ちます。具体的には、民法・会社法・労働法・税法・中小企業基本法・下請法などです。これらを重点的に学ぶとよいでしょう。


経営戦略の知識

経営を軌道に乗せてビジネスを成功に導くには、経営戦略の知識も欠かせません。経営戦略とは、経営目標を達成するための計画や具体的な方法などを表しています。経営戦略は、企業・事業・機能の3階層に分かれているため、それぞれの階層で戦略の策定が必要です。経営戦略の種類やフレームワークについて理解し、適切に取り組みましょう。


事業の専門知識

経営者は、自社の事業についての専門知識を身につける必要があります。自社の事業について深く理解していると現場の社員から信頼されやすく、何か問題が発生しても適切な指示を出せるでしょう。現場の業務に関わる機会が少ないとしても、常に最新の知識を身につけておくことが大切です。


マネジメントの知識

経営者は組織を率いる立場であり、マネジメントの知識が必須です。マネジメントとは、目標達成のための仕組みをつくり、組織を運営する方法を表しています。組織全体のマネジメントだけでなく、人材のマネジメントも大切です。それぞれの社員の特性を把握し、適材適所の配置によりパフォーマンスの最大化を目指しましょう。


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経営者に必要なスキルの鍛え方

経営者はどのようにスキルを鍛えればよいのでしょうか。具体的な方法について解説します。


意思決定を習慣にする

経営者は判断や決断をする場面が多いため、日頃から意思決定を習慣にしましょう。日常の業務においても、意思決定が必要なタイミングはよくあります。常にベストな方法を模索し、状況に応じた冷静な判断を意識すれば、適切な決断をするための力を鍛えることが可能です。


仕事外のコミュニティを広げる

仕事が忙しいと仕事外における人との関わりが少なくなり、視野が狭くなります。そのため、経営者は意識的にプライベートのコミュニティを広げることが大切です。仕事と関係ないコミュニティでさまざまな人間関係を築けば、多角的な視点や新しいアイデアが生まれるかもしれません。プライベートのつながりが、今後の仕事につながる可能性もあるでしょう。


感情のコントロールに努める

経営に取り組むうえでは、感情のコントロールも重要です。前述のとおり、経営者がポジティブマインドを身につけていると、どのような状況でもスムーズに対応できるでしょう。経営者の意識が後ろ向きである場合、会社全体に悪影響を与えてしまう恐れがあります。経営者は常に物事を前向きに捉え、ポジティブマインドを維持するようにしましょう。


書籍・オーディオブックを活用する

経営者が身につけるべきスキルや知識はたくさんあるため、常に情報収集に努めることが大切です。ビジネス書をはじめとする書籍を積極的に読むと、効率的に幅広いスキルや知識が得られます。また、オーディオブックなら書籍を開かなくても耳から情報を得られるため、隙間時間の有効活用が可能です。


先人から学ぶ

経営者としての力不足を感じる場合は、先人から学ぶと参考になります。具体的には、経営者や起業家の先輩から体験談を聞きましょう。併せて、自分の悩みを相談すると、1人ではわからなかった気づきを得られる可能性もあります。経営者団体に参加し、経営者や起業家のつながりを増やす方法もおすすめです。


専門家の力を借りる

専門的な内容について課題があるなら、専門家の力を借りましょう。経営を成功させるために必要なスキルや知識は多岐にわたり、経営者1人では解決できない場合も少なくありません。専門家に相談すると、課題の効率的な解決を目指せます。他人に頼れる部分については、積極的に周囲に相談することが大切です。


学びを実践に移す

経営者として必要なスキルや知識を学んだら、積極的に実践しましょう。単にスキルや知識を学ぶだけでは、本当にその内容を理解できているとは限りません。実際の行動を通してスキルや知識が身につくケースもあるでしょう。たとえば、思い切って新規事業を立ち上げてみるのも1つの方法です。


経営者がすべきこと

新しく事業を始めるには、経営者としてさまざまなことを実施しなければなりません。具体的に何をすべきか以下で詳しく解説します。


経営ビジョン・パーパスの明確化

経営者として事業に取り組むためにまずすべきことは、ビジョンやパーパスを明らかにすることです。ビジョンは理想像や展望、パーパスは存在意義や活動方針などのことです。ビジョンやパーパスは会社を経営するうえでの軸になるため、具体的な内容を定めましょう。


ビジネスモデルの立案

事前に定めたビジョンやパーパスをもとに、ビジネスモデルを考えます。具体的には、自社が扱う商材、ターゲットのペルソナ、収益確保の手段などです。ビジネスモデルの立案においては、競合との差別化を意識しましょう。さまざまな会社が似た商材を扱っていても、自社独自の価値を大切にすると消費者から選ばれる可能性が高くなります。


事業計画の策定

ビジネスモデルをさらに深掘りし、事業計画を策定しましょう。5年程度先の状況を見据え、年単位の目標、数値で表せる目標、数値で表せない目標の3つに分けて今後の流れを検討します。経営に関する目標は基本的に数値で具体的に表すべきですが、数値化しにくい項目については分けて考えましょう。たとえば、顧客からの評価などが該当します。


ヒト・モノ・カネの有効活用

経営に必要な資源となるヒトは人材を表しており、経営にとって特に重要です。自社にとって必要な人材を見極めて採用しましょう。モノは事業に必要な設備や製品のことです。業務を進めるためのパソコンや、自社が事業を通して提供する商品やサービスなどを含みます。


カネは資金のことです。資金調達の手段としては、金融機関からの融資、ベンチャーキャピタル、クラウドファンディングなどがあります。


まとめ

ビジネスには多様な物事が関与しています。トップとして会社を率いる経営者は、多様な物事について適切に判断しなければなりません。経営者が事業を成功に導くには、幅広いスキルや知識が必要です。書籍や周囲の人から情報を得たり、実践する機会を設けたりすると、新たなスキルや知識が得られるでしょう。


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