こんにちは。人事・経営に役立つメディア「タレントマネジメントラボ」を運営する「タレントパレット」事業部編集チームです。
近年ビジネスの現場で、プレーイングマネージャーが注目されています。プレーイングマネージャーとは、従業員としての業務をこなしつつ、チームの統括・運営も担当する役割を指します。なぜ今プレーイングマネージャーに注目が集まっているのでしょうか。
本記事では、プレーイングマネージャーの役割や必要とされるスキル、プレーイングマネージャーの課題や活用法などにも焦点を当てて解説します。プレーイングマネージャーが活躍するためのヒントを探っていきましょう。
プレーイングマネージャーとは?
プレーイングマネージャーとは、プレーヤー(従業員)としての役割をこなしながら、マネージャーとして活躍する職種です。自分自身が従業員としての業務を遂行する一方で、チーム運営という管理職的な役割も果たします。
プレーイングマネージャーの目的
プレーイングマネージャーの目的は、個人の業務目標達成とチーム全体の目標達成を同時に追求することです。自分の業務をこなしながら従業員の成長をサポートし、チーム全体のパフォーマンスを向上させなければなりません。
また従業員それぞれの特性を見極め、業務内容にあった人材配置を企画することも役割のひとつです。自分自身が現場で働いているため、誰にどのような業務を任せればいいのかを従業員の視点から考えられます。
プレーイングマネージャーが注目される背景
現代のビジネスシーンにおいて、プレーイングマネージャーが重視されるようになった背景には複数の要素があります。まずは不況期に企業が人件費を抑えるため、現場の業務遂行とチーム運営の両方に貢献する役割が求められるようになったことです。
また社会のグローバル化やIT技術の進展により、組織内における迅速な意思決定と情報共有の必要性が高まったことも挙げられます。現場の状況を把握したうえで、経営陣の考えを即座に反映させる能力が必要です。
さらに、自分自身の成果によって高い報酬を得るという成果主義の考えを採用する企業が増えたこともプレーイングマネージャーが注目される背景となっています。
プレーイングマネージャーと管理職の違い
プレーイングマネージャーと管理職には、どのような違いがあるのでしょうか。プレーイングマネージャーは、自身の業務を遂行しつつ部下の育成やマネジメント、チーム全体の運営に携わる人材です。すなわち、個々の成果とチーム全体の成果両方に責任を持つ立場と言えるでしょう。
一方で管理職は、主にチーム運営や従業員の育成、組織全体の戦略立案などを担当します。つまり、日常的な業務に直接関わることは少ない点がプレーイングマネージャーとの違いです。
プレーイングマネージャーに必要なスキル
現代のビジネス環境では、組織の効率化や人材の有効活用が不可欠です。そのためプレーイングマネージャーは、管理職としての役割に加えて、現場で業務をこなすだけのスキルを持ち合わせておく必要があります。
プレーイングマネージャーとしての役割を全うするためには、どのようなスキルが必要なのでしょうか。本章ではプレーイングマネージャーに必要なスキルを解説します。
個人やチームの成長に対する向上心
プレーイングマネージャーには、個人とチームの成長に対する強い向上心が必要です。常に新しい知識を吸収し、高い能力を身につけていかなければなりません。
自分自身の成長だけでなく、チーム全体の成長を考えることも重要です。そのため、チームメンバーの能力向上をサポートする指導力も、必須のスキルと言えるでしょう。
個人やチームの能力を成長させようとする姿勢が、全体のパフォーマンス向上を促し、組織の成長を加速させるのです。
仕事の管理能力
プレーイングマネージャーには、仕事の管理能力が必須です。このスキルは、業務の優先順位を見極め、リソースを適切に割り振る能力を意味します。
限りある時間と人材を有効活用するためには、タスクの優先度を的確に把握し、どの業務にどの程度のリソースを割くべきかを見極めることが重要です。
タスクの優先順位づけは、チームの成果に直接影響を与えます。仕事の管理能力は、プレーイングマネージャーにとって、非常に重要度の高いスキルと言えるでしょう。
協調性のあるコミュニケーション能力
プレーイングマネージャーには、チーム全体の動きを見渡し、円滑にコミュニケーションを行う能力が求められます。協調性は、情報共有や人間関係の調整をスムーズに進めるためのスキルであり、チーム運営に必須のスキルです。
チームメンバー間の意思疎通を促し、誤解や衝突を防ぐための環境づくりや他者を理解し尊重する姿勢などが求められます。協調性あるコミュニケーション能力は、チームを団結させ共通の目標に導くために必要なスキルです。
状況に応じたバランス力
プレーイングマネージャーはプレーヤーとマネージャー両方の役割を求められるため、バランスを取る能力が必要です。自身が積極的に業務を進行する役割とチームメンバーのサポートや教育をする役割を状況に応じて、巧みに使い分けなければなりません。
状況によって自分の役割を切り替えるためには、多くの知識と経験が必要です。臨機応変にバランス良く能力を発揮できるプレーイングマネージャーは、チームのパフォーマンスを最大限に引き出せます。
チームを導くリーダーシップ
チームの目標達成のために、自らチームを率いるリーダーシップも必要です。プレーイングマネージャーには、目標設定から達成まで、先頭に立ってチームを引っ張る役割があります。
リーダーシップを発揮するためには、チームメンバーたちに明確なビジョンを提示しなくてはなりません。またメンバーのモチベーションを高め、目標達成に向けての積極的な行動を促す必要もあります。さらにメンバーの意見を尊重し、それぞれの強みを活かすための指導力も重要です。
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プレーイングマネージャーの課題
プレーイングマネージャーは、自身の業務遂行に加えて、チーム運営や従業員の指導もする多忙なポジションです。業務効率を最大化させる目的で注目される存在ですが、一方で特有の問題点も抱えています。
こなすべき役割が多すぎるという問題をはじめとして、プレーイングマネージャーにはどのような課題があるのでしょうか。
業務量が増えすぎる
プレーイングマネージャーは、プレーヤーとして業務をこなしながらマネージャーとしての役割も担うため、過大な業務量が集中してしまう傾向にあります。また、プレーイングマネージャーを任される人材は業務遂行能力に優れている場合が多いですが、その反面業務量が集中しすぎてしまうことが問題です。業務量の偏りは、チーム全体の生産性に影響を与えます。
したがって、プレーイングマネージャーには部下や同僚を信頼して仕事を任せる姿勢も必要です。
マネジメント能力の不足に気付きにくい
プレーヤーとしての役割とマネージャーとしての役割をバランス良く使い分けることが、プレーイングマネージャーとしての理想です。しかし、業務遂行に偏りすぎてしまい、マネジメントの視点が欠ける問題が生じるケースがあります。
業務遂行能力が高いため個人のスキルでカバーしてしまい、マネジメント能力の不足を周囲に気づかれにくいことが特徴です。結果として、両立すべき能力に偏りが生じ、チームの成長を妨げてしまう場合があります。
評価基準の設定が難しい
プレーイングマネージャーの立場では、プレーヤーとしての業績とマネージャーとしての業績のどちらの目標を優先するかが曖昧になりがちです。どちらの能力をどの程度評価するという基準を設けておかなければ、人によって評価が分かれるという問題が発生します。
評価基準が明確でないと、自他の評価に食い違いが生まれ、プレーイングマネージャーのモチベーションを低下させてしまうでしょう。公正な評価のために、必要に応じて評価基準を見直すことも重要です。
プレーイングマネージャーの能力を活かすポイント
プレーイングマネージャーには果たすべき多くの役割があり、能力を十分に活かすために、様々な課題をクリアする必要があります。プレーイングマネージャーの能力を引き出し、活躍できる環境を作る上で、どのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか。本章では、プレーイングマネージャーの能力を活用するためのポイントを解説します。
タスクを細分化する
種類が異なる多くのタスクを抱えるプレーイングマネージャーにとって、タスクを細分化して把握することは非常に重要です。ひとつひとつのタスクを詳細に洗い出せば、他者に任せるタスクと自身が直接対応すべきタスクを分類でき、過度に負担が集中することを防げます。
また、どのタスクにどれだけの時間を割いているかを明確化することも効果的です。タスクの細分化と可視化は効率的なタイムマネジメントにつながるでしょう。
スケジュールに余裕を持つ
プレーイングマネージャーの業務には、予期せぬトラブルや新たな課題が発生する可能性が存在します。そのような状況に備えて、スケジュールには十分な余裕を持つことが重要です。
スケジュールに余裕がない場合、ちょっとしたトラブルが重大な問題に発展する恐れがあります。柔軟で余裕あるスケジュールを組むことで、突然の変更にも対応しやすくなるでしょう。時間的な余裕を作っておけば、ストレスの軽減にもつながります。
業務量を調整する
プレーヤーとしての業務とマネージャーとしての業務をバランス良く調整し配分することで、効率性と生産性の向上に直結します。どの業務にどれだけの時間と労力を割くべきかを見極め、配分を明確にすることが重要です。
業務量の適切な配分を周囲のメンバーにも理解してもらえば、業務全体の進行をスムーズにしてチーム全員が動きやすくなります。業務量を調整できれば、過度な負担がプレーイングマネージャーに集中することを防げるでしょう。
メンバーが自律性を持てる環境を整備する
プレーイングマネージャーだけが業務を遂行するのではなく、チームメンバー全員が自律的に動ける環境を整備することも有効です。メンバーの自律性を高めれば、全員の業務負担を軽減して、チーム全体の生産性向上にも寄与できます。
メンバーそれぞれが自己の役割を理解し、役割に基づいて仕事を速やかに進行できる環境づくりが重要です。メンバー同士が自由に意見を交換できる場を設ければ、メンバーが自律性を持てる環境に近づけられます。
プレーイングマネージャーを配置するメリット
プレーイングマネージャーは一般的な管理職とは異なり、現場業務をこなしながら管理職としての役割も果たすポジションです。そのため、プレーイングマネージャーの設置には通常の管理職の場合とは異なるメリットがあります。
本章ではプレーイングマネージャーを設置することによって、どのようなメリットがあるのか詳しく説明します。
チームの生産性が高まる
プレーイングマネージャー設置の大きなメリットは、チーム全体の生産性が向上する点です。業務と管理に優れたプレーイングマネージャーを配置すれば、業務の効率化が図れます。
プレーイングマネージャーが、自身の業務を遂行しながらチームメンバーの業務を効果的に管理できれば、業務全体のスムーズな進行が可能です。現場の業務経験に基づいて管理すれば、プレーイングマネージャーはチーム全体の生産性を引き上げられます。
チームの理解度が高く協調性が生まれる
プレーイングマネージャー設置のメリットとして、チームの理解度が高まり協調性が生まれる点が挙げられます。プレーイングマネージャーは、現場の業務を経験しているため、チームからの信頼と協力を得やすいのです。
現場の業務を正しく把握しているため、現場の意見や提案を適切に評価し、チームの方向性に反映できます。現場の苦労や困難を共有できるため、チームに協調性が生まれ、一丸となって問題解決に向かえる点も大きなメリットです。
現場スキルが身につく
プレーイングマネージャーは、管理職的な業務だけでなく現場の業務も担うため、現場スキルが身につけられるメリットもあります。現場に立って働くことで、新たな課題や問題を解決するためのスキルや知識を取得可能です。そこで得た経験をもとに、チームメンバーに適切な教育を実施できる点もメリットと言えるでしょう。
プレーイングマネージャーが現場スキルを身につければ、チーム全体のスキルレベル向上にもつながります。
まとめ
プレーイングマネージャーとは、売り上げに貢献するための職務をこなすプレイヤーでありながら、部下の育成や管理、組織の指揮などのマネジメントも任される立場を指します。本記事では、プレーイングマネージャーに必要なスキルやメリットとともに課題を解説しました。
プレーイングマネージャーの設置による課題解決や組織力強化には、あらゆる人事システムを活用できるタレントパレットが有効です。タレントパレットならば、あらゆるシステムのデータを統合分析でき、経営や人事課題解決の具体的な施策を実施できますので、ぜひご利用ください。
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