こんにちは。人事・経営に役立つメディア「タレントマネジメントラボ」を運営する「タレントパレット」事業部編集チームです。
人間が引き起こすミスをヒューマンエラーといいます。ヒューマンエラーによって企業の信用が大きくマイナスとなってしまうケースも少なくありません。そのため、多くの企業は ヒューマンエラーの対策を行っているといえるでしょう。
しかし、自社にあったヒューマンエラー対策を実施できていないと悩むケースもあるのではないでしょうか。
本記事では、ヒューマンエラーの対策方法について解説します。
9つのヒューマンエラー対策
人間が引き起こすミスをミューマンエラーといいます。ビジネスの場でもヒューマンエラーの発生はは多く、どのような対策を取れば良いかと頭を悩ませるケースもあるでしょう。
ここでは、9つのヒューマンエラー対策について解説します。
ヒヤリ・ハットを把握・対策する
ヒヤリ・ハットとは、大きな事故やトラブルにはならなかったものの、その引き金となりそうな事象を指します。
よくある事例は次の通りです。
- 大事な顧客データが入っている鞄を置き忘れそうになった
- メールを誤送信しそうになった
ハインリッヒの法則では、「1件の重大事故の裏に29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」といわれています。労働災害の統計から導き出されました。
「300件の怪我にならない事故」がヒヤリ・ハットです。ヒヤリ・ハットが出た段階で再発防止に取り組むと、重大事故の防止につながります。
ヒヤリ・ハットを把握するためには、社内に「ヒヤリ・ハット」が報告できるルールを作らなければなりません。その際、隠ぺいを防ぐためにも、個人を責めないよう、制度や仕組みを整えておきましょう。
ハインリッヒの法則について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
「ハインリッヒの法則」については、こちらの記事をご確認ください。
間違いの原因探し
ヒューマンエラーが起きた際は、原因を把握し改善しなければなりません。
機械の操作ミスが起きる要因例として次のものがあげられます。
- マニュアルで確認しなかった
- 慣れているため確認作業を怠った
- 集中力が低下していた
- マニュアルが古い
- 機械の劣化
原因を把握し対策を立てるとヒューマンエラーの再発防止につながります。
人的リソースを削減する
ヒューマンエラーは、その業務を人間が行っているために発生します。とくに、単純業務の繰り返しは、集中力低下につながりヒューマンエラーの原因となるケースも少なくありません。
次のような事例と対策があります。
- 仕訳の入力ミス:経理ソフトを導入し仕訳を自動入力にする
- 電話の聞き間違いによるオーダーミス:受注方法をメールなどのデータ形式に変更する
ヒューマンエラーが起きやすい場面では、自動化や・IT化で人的リソースが削減できないか、検討してみましょう。
従業員に対して研修を行う
新入社員などの初心者は、知識や経験不足からヒューマンエラーを起こすケースが少なくありません。また、複雑な手順を要する業務に対しても、ヒューマンエラーの発生が見られます。
事前にヒューマンエラーに関する研修を取り入れると、ミスの防止につながるでしょう。
コミュニケーションを徹底する
伝達ミスなどの情報共有不足がヒューマンエラーの原因になるケースがあります。このようなヒューマンエラーを防ぐには、普段からのコミュニケーションが必要です。コミュニケーション強化で防止できるヒューマンエラーには次の事例があります。
- わからないことはその都度確認する
- 困った時は自分で判断する前に上司の判断を仰ぐ
ヒューマンエラー防止の観点からも、普段のコミュニケーション強化が大切といえるでしょう。
ガイドラインやマニュアルを整備する
人は「思い込み」や「勘違い」を全くしない状況にはできません。また、その都度確認しなければならない必要な手順を飛ばしてしまうケースもあります。人の判断だけに依存すれば、致命的なエラーが起きるケースがあるため注意しましょう。
ガイドラインやマニュアル、チェックシートを整備すると、判断基準が明確になります。
労働環境のチェック
長時間労働などで集中力が低下し、ヒューマンエラーを起こすケースがあります。温度環境が整備されていないために、集中力が低下する場合もあるでしょう。
労働環境の悪化による集中力低下を防止するには、休憩時間や残業時間の確認も含め、自社の労働環境の細かい見直しが大切です。
周知の徹底
ヒューマンエラーの原因を探り、改善点まで把握した後は、従業員に周知する必要があります。たとえば、マニュアルの改訂やガイドラインの策定、改善策のまとめなどを作成した場合は、業務に合わせて必ず活用してもらうよう従業員に周知しましょう。
場合によっては、ガイドラインの内容に対するアンケートの実施や定期的な研修なども効果があります。
フールプルーフ設計を取り入れる
人は必ずミスをすることを前提に、システムや機械の構造などを整え、エラーが起きないように設計(フールプルーフ設計)しましょう。。
たとえば、「扉を閉めないと作動しない電子レンジ」などが該当します。とくに危険な個所などは、フールプルーフ設計にしておくことで、ヒューマンエラーが引き起こす深刻な問題を未然に防止できるといえるでしょう。
ヒューマンエラーの原因にはさまざまなものがあります。ヒューマンエラーの原因や具体例について詳しく知りたい方はこちらの記事を参照してください。
「ヒューマンエラー原因」については、こちらの記事をご確認ください。
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ヒューマンエラー対策を実施する際のポイント
ヒューマンエラー対策を実施する際には、どのような点に気を付ければよいのでしょうか。ここでは、ヒューマンエラー対策を実施する際に注意すべきポイントについて解説します。
ヒューマンエラーは0にはならない
ヒューマンエラーは決して0にはならないという事実を前提に、ヒューマンエラー対策を行う必要があります。ヒヤリ・ハットやヒューマンエラーが生じた際は、必ず上司に報告する仕組みづくりが大切です。
個人を責めるような風土では、ヒューマンエラーを隠蔽する従業員が出てくるため、環境の改善からスタートする必要もあります。
一般的に、ミスが生じた際は、できるだけ早く対処したすることが大切です。同じようなミスの再発を防ぐためにも、ヒューマンエラーの報告・共有ができる社内環境を整えましょう。
労働環境も含めた上で社内の仕組みを改善していく
ヒューマンエラーが起きる要因は、次のようなものが代表的です。
・疲労や思い込み
・手抜き
・作業内容が複雑
・機械の不備
・社内の雰囲気
個人的・環境的要因どちらでも発生するといえます。そのため、個人に対してリテラシーを高める教育を行うだけでなく、労働環境をはじめ、業務の仕組みの改善を検討してみましょう。
想定外を予想する意識を全員が持つ
業務を行う上で想定外の出来事が発生するケースもあるでしょう。想定外の出来事が起きた場合、パニックになりヒューマンエラーにつながる場合が少なくありません。
想定外の動作やシステムのエラーが起きた場合、どのように対処すればいいのかを事前に考えておく・伝えておくと、予期せぬ出来事が引き起こすヒューマンエラーを防止できます。
まとめ
ヒューマンエラーは、決して0にはできない点を把握したうえで、個人に対する教育の実施と同時に社内環境を整えることが大切です。ヒューマンエラーやヒヤリ・ハット案件は、その都度報告する仕組みを整える必要もあります。報告や連絡を行いやすい社風作りも必要といえるでしょう。
また、必要に応じてガイドラインやマニュアルを作成し、周知徹底することも検討しなければなりません。ヒューマンエラーやヒヤリ・ハットを把握し、その都度対策を立てることが重大な損失や事故の防止につながります。
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