メンバ紹介
ツールを最大限に
活用してもらうための
伴走支援。
- コンサルタント
マーケティングソリューション本部
2020年 新卒入社 - 清水
Q. 入社先にプラスアルファ・コンサルティング(以下、PAC)を選んだのはなぜですか?
お客様に何かを伝える、一緒に考える仕事をしたいと思ったことがきっかけで、BtoBのコンサルティング企業を中心に就職活動をしていました。教員を目指していた時期もあったので、人に伝えることが好きだったのが影響していると思います。
会社説明会や座談会に参加させてもらったのですが、参加者全員で盛り上がる雰囲気がすごく素敵だったことを覚えていて、社内の雰囲気が自分に合っていそうだと感じたことが一番の決め手です。
もちろんいつでも盛り上がっているわけではなく、仕事とイベントで程よくメリハリがあるので、その点も雰囲気が合っていると思っています。
Q. 今の仕事内容を教えてください。
今はマーケティングソリューションのカスタマーリングスのコンサルタントとして仕事をしています。
コンサルタントと聞くと「課題に対する解決策を提示すること」が仕事の中心だとイメージされる方が多いと思いますが、我々の仕事は「課題の解決策を一緒に考えて、解決に向けて取り組みを進める」ことです。
ツールの活用を通して、マーケティング活動を最適化してもらうことが目的なので、提案だけではなく施策の効果検証もできます。
案件ごとに全然違うことを考えながらお客様のご支援をすることはすごく難しいのですが、新しい取り組みをスタートできたときはとても嬉しいし、遣り甲斐を感じます!
お客様から機能についてのご要望もいただくのですが、それを開発の方へ連携をして新機能を開発・実装し、ご要望をいただいたお客様以外の多くの企業にも使ってもらえた時は特に嬉しかったですね。
Q. 印象に残っているエピソードを教えてください。
コンサルタントではありますが、「ツールの理解を深めてもらうためのミニゲームを開発したこと」が一番印象に残っています。
カスタマーリングスはメールやLINEで販促施策を実施するだけではなく、どんな顧客がいるかを分析するという機能も持っているのですが、分析に慣れていない担当者もいらっしゃいます。
そこで、『カスタマーリングスが持っている分析機能を面白く紹介する方法は無いか?』というお題から『ゲームを作ろう』という発案に至り、開発を進めることになりました。
どうやったらお客様が楽しめるか?分析機能を知ってもらえるか?を中心に、ゲームの詳細をたくさん議論しました。
また、開発の知識は新卒研修のジョブローテーション期間で勉強した基礎的なものがほとんどでしたが、開発の方にも力をお借りしつつ、知識を活かして少しずつ作ることができました。
実際にリリースまでたどり着いたときも感動しましたが、お客様にご紹介をして「分かりそう!」や「使ってみます!」という声をいただいた時が、1番嬉しかったです!
今でも少しずつ見やすくしたり、コンテンツを追加したりしています。また、新しいゲームの企画も少しずつ進んでいます。本業からは逸れる業務でも、お客様のために全力で取り組んだプロジェクトだったので、とても印象に残っています。
CHALLENGEこれからチャレンジしたいこと、夢を教えてください。
仕事の面では、分析を通して「顧客の理解を深める」ことの大切さを伝える仕組みを作りたいと思っています!
まだまだ、分析の価値を実感できていないお客様や、分析するだけで満足してしまうお客様がいらっしゃるので、もう一歩先を伴走支援するのが目標です。
オフのときは、「スパルタンレース」という世界最大級の障害物レースに何度かチャレンジをしていて、いつか一番難易度の高い「ビースト」を完走することが目標です!
また、いろんなスポーツを体験したいです。特にパラグライダーやダイビングに挑戦してみたいですね。
MY CAREER
- 学生時代
- ボート部で6年間ひたすら合宿生活。何事も楽しむ力の原点となる。
- 社会人1年目
- ジョブローテーションを経て カスタマーリングスコンサルタントに配属。
- 社会人2年目
- メンバとしてひたすら顧客の課題解決に邁進。
- 社会人3年目
- 分析機能を紹介するミニゲーム「CARUTAmerRings」を開発。コンサルタントでありながら、開発を通してお客様の支援できることに喜びを感じる。
- 社会人4年目
- 新卒社員のインストラクターを担当。後輩の成長速度に驚きを隠せない。